SSブログ

こだわりの続き。 [ぐち]

masquerade.jpgなんとなく書き足りなくてね。

かなりこだわってるというか、頑固な部分もあると思うんだよ。ぶっちゃけ。

でも、芝居に関して言うとよく分からなくなるんだよ。なんか芝居をしているとさあ、いつも、もっとああすればよかったこうすればよかった、なんですんなり行かないんだろうってそんなことばかり考えてしまうんだけどさあ。それが嫌でね。逆にさあ、誰が何と言おうと俺はこれです!しかもそれが当たり!!みたいな芝居がしてみたいんだよねえ。そんな風に稽古場にいたいんだよねえ。

もちろんお客さんの前で悩んでいるものを見せているつもりはなくて、カンパニーとして最高のものをお届けしているわけだけどね。それは確かですから安心して欲しいのですが。佐藤はその更に上に行こうと今あがいているわけですね。うんうん。
話は変わるんだけど、これがさあ、野球だとまた全然違うんだよねえ。常に最善のものが出てくるんだなあ。きっちり自分で判断できて、結果間違っていたかもしれないけど、その時の瞬時の判断に迷いがないんだよ。佐藤が芝居よりも断然長く28年間続けているのが野球です。甲子園を目指していた高校3年間は野球というスポーツが本当に理解できなくてね。レギュラーではあるんだけど、自分がエラーする理由が分からないことが嫌でさあ。ひねくれてるよねえ。でも、なんか悔しくて、せっかく6大学入ったんだから、学生野球を極めてみよう!みたいな思いで大学でも続けてさあ。完全にMだよね。そしたら急にね。今のはこうしたからエラーなんだって分かっちゃった瞬間があってさ。大学2年くらいだったかなあ。そうしたら急に野球が楽しくなっちゃって、迷いが飛んだんんだよ。エラーでも仕方がないということが分かったわけ。理由をなんとかすれば解決できるということが分かったから。原因が分かれば何とかできる。ほら、理数系の頭が出てきたでしょ。それが、丁度野球を始めて10年、11年目くらいかなあ。目の前が開けた瞬間があったんだよ。

俺は、その、そういう状態があるということを知っているんだなあ。とにかく理解できるまでに時間がかかっても、開ける瞬間があるということを知っているもんだから、芝居にもその、あとはやるだけ!の境地を求めているんだと思う。そうなって始めて、芝居にこだわりをもって生きることが出来ると思うんだあ。誰がなんと言おうと俺は俺でありたいんだよ。その俺を探しているんだなあ。残念ながら出会えてないんだけどね。ああ悔しい。

お芝居を始めて10年ですか。もうそろそろな気がするんだよなあ。そんな気しない?っていうか、プロとしてどうなんだろう。こんなことを書くというのは。そうとう悩んでるね。宣言して追い込んでみて、そうしながらリセットしたりしてね。心の中の声が全部出ちゃってるね。この「ね」の語尾が気持ち悪いしね。おーーー!!!

ままま、それはそれとしてね。1999年にキャラメルボックスに入団して、来年10周年なんですね。悩んでいても芝居はあるわけで、そんな佐藤の10周年第1弾のお芝居のご案内です。いひょーーーー!!!!!

サンモールスタジオ提携公演 Wit旗揚げ公演「マスカレード」
2009年1月15日(木)~1月19日(月) 会場 サンモールスタジオ
      作・演出 高橋いさを(劇団ショーマ)
        出演 IKKAN、佐藤仁志、虹組キララ、康喜弼

いつブレイクしてもいいように、ブレイクできるように、とっておきのもがきを見せたいと思います。ごまかしの効かない4人芝居。久しぶりのガッツリ系(話の芯に居て、たくさん喋って、たくさん動いてガッツリ芝居しちゃう系のこと)です。康さんとの絡みも楽しみ!!!いさをさんよろしくご指導ください。ふふふ。頑張るぞーーーーーーーー!!!!!!



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ぽぽぷりん

私も今の仕事をはじめて10年目です。
こだわり、自分にしかできないこと、自分らしさ。
まだ掴めてないですね。
でも、何かが見えそうに、見えているような気がします。
もっと、もうちょっと、前へ、先へ進めば・・・って。
佐藤くんに負けないように、私も頑張ろ。

「マスカレード」楽しみにしてます。
by ぽぽぷりん (2008-11-03 21:12) 

captain

うん。頑張る。
ぽぽさんも頑張る。

今は頑張る時なんだよ。頑張るんじゃなくて、楽しむんだよ。ね。慈英さんがお疲れ様の代わりにGOOD JOB!!って言ってくれるんだよねえ。

そう、ENJOYしようよ!!!
by captain (2008-11-03 21:42) 

トモ

人間は悩んで生きているからこそ、足掻いて、もがいて真剣に考えられる生き物だと思います。
それが仕事の事であろうとプライベートであろうとね。
生きている証拠だと思うから(^O^)
by トモ (2008-11-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こだわり。トラックバック。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。