SSブログ

運命かい? [小説]

201009272259000.jpgちょっと前に家を片付けていて、その時に昔親父が読んでいた本が出て来たの。

司馬遼太郎「峠」

最近読み始めたんだけど、読みながらつい思考に入ってしまうんだよ。何でかと言うと、佐藤が悩んでいたことに対する答へのヒントが2ページに一回は出て来るんだよ。佐藤はその度に

なんじゃこりゃ!

って、天を仰いでしまうんだよ。なかなか先に進まないんだなあー。全1200ページ程のうち現在183ページ。読み終わった後に佐藤はどうなってしまうんだろうね?怖いんだよなあー。正直(笑)

でさ、いつの本かなあって巻末のページを捲ると、初版が昭和50年で父さんが買ったのは昭和54年刷のものでね。その年は父さんが38歳の時でさ、今の佐藤と同じ歳の時なんだなあー。

ずっとあそこにあったのに、今年発見してそして読み始めちゃったんだよなあー。

運命かね。
儒教の「仁」の話が描かれているしね。
親父が横にいるようでね。

いやあ、本当に読了後の自分がどうなるのかが怖いんだけど、佐藤は思います。

これぞ出会いなんだと。

人であれば、

出会いがあって恋をして永遠の伴侶となる。

その出会いの瞬間だね。これから、恋をしていくのかどうなのか?中身を知るために、じっくり読み進めたいと思っています。


いつも応援してくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ1日1回ブログランキングに1クリック!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

さよ

芝居の出会いは、
お客様とも出演者とも
運命だと思うけれど。


『ラストシャッフル』

も、素敵な出会いになりますよう。
by さよ (2010-09-27 23:47) 

captain

さよさん本番直前かい?もしや本番中?忙しいところコメントありがと!!

もちろんそうだね。
「ラストシャフル」ももちろんいい出会いだよ。

お互い頑張りましょう!!!

by captain (2010-09-29 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝った!!「ラストシャフル」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。