SSブログ

自分を知ること [お芝居]

201103021847000.jpgテレビを付けたらやってた番組は昭和の映画スター池部良の特集。番組で紹介された

「俳優という仕事は、脚本に書かれているは自分と別の人物を演じて、見てくれる人に共感されなければいけない。
そのためには自分を知らなければならない。」

という言葉に共感しました。そして自分を知るってなんだろう?と。佐藤は思う、

「自分を知るとは、自分の心の状態を知ること。」

ではなかろうかと。番組内にことごとく出てくる「心」の話。やっぱり「心」を管理することが俳優の仕事のようだ。そこを共感できたことが嬉しい。

そして知らなければいけない普段の自分を振り返る。いつも舞台上の心の状態を管理することを頑張ろうと思うけれど、普段の自分の「心」をちゃんと管理出来ているのかというと、必ずしもそうじゃないなあって思ってさ。自分を知るために、もっと普段の「心」を知りたいと思います。知ってはいるから、管理出来るようになりたいかな。

いい番組を見ました。へへ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野球してきた!目黒川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。