SSブログ

「広島ビジョン」はどう考えても間違えている [日々感じること]

広島にルーツを持つ総理大臣が、広島の地でぶち上げた「広島ビジョン」のおぞましさを、どういう訳かほとんどの日本人がスルーしているという異常事態をどう受け止めればいいのか。世界の中で原子爆弾が落とされた町は日本の広島と長崎の二つだけ。広島にルーツを持つ岸田家。一族の多くが被爆しているという、そのアイデンティティの元で政治家になり、広島の声を誰よりも大きな声で言うことのできる政治家が総理大臣になったことの意味よ。その男はサミットの議長になり、広島、長崎だけでなく日本人の総意として核兵器への思いを語る立場にあった。そこで出てきた「広島ビジョン」。広島の名前の付いた宣言で核兵器の必要性をうたっているという残酷さ。ロシアや中国が核を捨てると本気で思っているのか。そんな中で核兵器のない世界を目指すとは何をすることなのか。ウクライナへの侵略も止められない世界秩序をどう見ればよいのか。威嚇として持つなら、威嚇としてこっちも持つということを抑止力と言っているならば、核兵器はずっとなくならないということになる。結局「抑止力において必要」というのは詭弁ということだ。今後、誰かが核を使おうが使うまいが、万が一核兵器が使われたら、その責任は「核兵器は必要だ」と言ってしまった被爆国日本にある。どっちみちゴールの見えない核理論のなかで、誰が必要だと言っても、日本人だけは必要ないと言うべきだった。その絶好の機会をみすみす逃した上、今の政権である限り、日本が核兵器禁止条約を批准することは完全にないということがはっきりした。意気地のない話だな。確かに、核兵器の必要性、武力の保持を言い続ける学者、評論家はたくさんいるが、結論は、ロシアの戦争が終われば、ようやく核兵器のいらない世界が来るかもしれませんということなんだな。終わりの見えない侵略戦争がいつ終わると思っているのだろう。終わらないのだとしたら、どうせ日本がロシアの侵略戦争の終結に一役買うことなんかないんだから、だからこそ、どうせ必要のなくなる武器に対して予算をつぎ込むのではなく、他の異次元のなんちゃらとかに回してみたらよかろうと思う。他の予算を擲ってまで軍事費に予算を回すという発想は私にはない。ウクライナの復興に向けて支援するということで十分だと思う。その時こそ震災大国日本の出番なんだと思う。

私は30代になったころから昭和の戦争に興味を持ち勉強を続けているが、なぜ日本中が戦争に熱狂していったのか、当時何が人を戦争に向かわせたのか、日本史のなかの敗戦の意味合いを戦死した先祖を持つ日本人として、自分なりに知っておきたかったというのがあったと思う。そんな中で、太平洋戦争の軍人の記録を照会することが出来るということを知って、戦死した祖父の記録を取り寄せたことがある。私の祖父は乾物屋で、30代のころ徴兵されてグアムの地で戦死したようだ。記録というものがとてもリアルだった。祖父のことをある意味でとても身近に感じた。そんな祖父は、子供の手を引く祖母を基地のそばに呼び出して、日本は負けるから疎開するようにと、子供たちのことは頼むと、そう言って戦地に向かったと、そんなことがあったという話だけは父に聞いたことがあるが、当時の日本人の心理を思うと、生き残った人たちが戦争のことを語りたがらない理由が分かってきたような気がしている。なぜ「万歳万歳」と夫や息子を戦地に送り出してしまったのか、仲間は何のために死んでいったのか、なぜ自分は生き残ってしまったのか。生き残った人たちは全員、直接的間接的にかかわらず、人を殺したという思いを抱えていたはずだ。生き残った人たちが語ろうとしない理由は、自分には語る資格がないと考えていたか、語る意味がないと思っていたからなのかもしれない。そして思う。昭和の戦争にもし意味を持たせることが出来るとしたらただ一つ。核兵器は絶対に使ってはならないということだけだと。抑止力だろうが何だろうが使ってはいけないということを唯一言える国が地球上に生まれたという点に集約できると思う。

もうすぐ戦争が終わって80年になる。特攻に志願して待機していた中で終戦を迎えた方のインタビュー記事を読んだ。裏千家元家元の千玄室氏。今でも世界平和のための活動を続けてらっしゃるのだが、今の日本人の生活を見て「あの時死んでいればよかったとさえ思う」と言っていたのが衝撃的で。とても苦しくて。私たちは100歳を越えた先輩に、なんてことを言わせているんだと愕然とする思いになった。今のままの日本でいい訳がない。核兵器を認める政治家が総理大臣でいい訳がない。という私の思いが気が付けばマイノリティであるというのは民主主義国家の国民として、自分の生き方に対する結果なんだと、仕方ない、受け止めようと思う。元総理の射殺事件。現職総理の爆弾テロ未遂。白昼堂々の強盗殺人事件。記事を書いているうちにも、自衛官の発砲殺人事件が起きている。一年のうちにこんなに凄い事件が立て続けに起きるものかと。改めてこれが今の日本なんだな。

さて、あなたはどっちの人間だ。どっちにしても日本人として何を思うのか。せめて日本人として日本のことを考えてみて欲しいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

防衛費が増額されると言ったって。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。