SSブログ

コロナ禍のオリンピックをちゃんと考える。 [日々感じること]

佐藤区が考えるコロナ禍のオリンピックの問題点を整理しておきたい。

ここまで来たら止まらないのだろうし、選手はやる気になっているのだから水を差すつもりもないのだが、どう考えても今年オリンピックをやることは間違いだと思うので、始まる前に頭の中を整理しておきたいと思う。

①予算が膨れ上がっている
当初「世界一コンパクトなオリンピック」という触れ込みだったはずが、国立競技場の建設から予算は膨れ上がり、マラソンのために道路の塗料とかいろいろ整備したにも関わらず、夏の東京は暑いという理由で北海道になったり、まあーー、おかしな追加予算がかさんでいるのは確かだ。そこに来てコロナ対策費。去年の12月23日付けのBBCニュースの記事によると、当初予定していたオリンピック関連予算は1年の延期と、コロナ対策という追加予算により、総額は昨年公表された予算から2940億円増え、1兆6440億円に膨らみ、この時点で過去最大規模の夏季オリンピック大会になることが分かっている。あれから7か月。予算が減る余地はなく、国民参加が制限される中で、一体どの規模でこの大会は運営されて行くのか。少しでもお小遣い帳を付けたことのある国民であれば、もはや、使える公費などどこにもないことは誰でも分かる。なぜなら、金の出どころは税金とスポンサーから調達したお金であり、経済の混迷で今後税収は減り、チケット収入の減、観客数制限による、物販収入、飲食収入の減等、プラスの要素が見えない中、お金もないのにどうやって使うんだと、もはや恐怖しか生まれない。そして一番問題なのは、お金をかける意味が誰からも語られていないことだ。これだけ大きなお金を使うのであれば、コスパに関して誰か納得のいく話を聞かせていただきたい。さらに同じ記事では、

“武藤事務総長は、新型ウイルスの流行が世界で続く中での大会開催は、新型ウイルスとの共生が可能なことを意味すると説明。
「1つのスタンダード、ロールモデルを示す上で意味があるのではないか」と述べた。“

とあるが、コロナウイルスとの共生のどこが可能なのかの説明がされる必要があるだろう。一応書いておくが、6月30日の東京の新規感染者は714人。一週間前からどんどん増えている様子。明日はどうなることやら。「安心・安全」からは遠ざかっていくばかりに見えるのは私だけではないはずだ。

②復興五輪という理念が消滅してしまった。
2011年から10年。東北の人たちが自分達の生活を立て直していって、オリンピックを楽しめるところまで来ましたということを世界にアピールするという理念だったはずなのだが、これはどうだ?震災は東北だけではなく、広島岡山熊本福岡等いたるところで災害は毎年のように起きているが、ぶっちゃけ今が一番というか、災害真っ最中の世界なのである。どう考えても復興五輪どころではなくなってしまった。

元を正せば「原発問題はコントロール下にある」と招致活動で言っていた前総理のまやかしから始まっているのかもしれない。先の項で書いたマラソンの北海道開催もどっちらけ。東京の夏がスポーツやるのに一番いい季節だと言っていたにも拘わらず、IOCの一言で涼しい北海道への変更を、国民に諮ることもなくあっさり決定。その決定はもちろん情けないと思っていましたが、そんなもんかと思いつつ、今となっては一事が万事

とにかく、復興五輪だけでなく、あらゆる理念がぶっとんでしまった。この理念で突き進むのであれば、どうしたって今回のオリンピックは中止になる。その代替案として、コロナが終息した後に、今回の代表選手を世界中から集めた「東京スポーツ万博」みたいなものをエキシビジョン的にIOCと協力してやるとか、もっと盛り上がる何かいいアイデアありそうだけどね。

今の理念は「安心・安全」です。あまりにもだ。あまりにも何もなくなってしまった。

③「おもてなし」の準備が全くできていない。
さて、選手団の入国が始まっているが、後手後手ですべてが間に合っていない。空港検疫でのおもてなし、選手を受け入れる自治体でのおもてなし、挙句の果てに見に行ってはいけない、声をかけてもいけないというおもてなし。会場の周りは既に封鎖されているし、選手村の周りには鉄製の柵の設置工事が始まっている。せめてエンブレムの前で写真でもという淡い夢も断たれた。移動手段は限られる、選手は観光もできない。タクシー会社、旅館、飲食業、とにかく出る幕がない。とんでもない「やるやる詐欺」だと思うよ。オリンピックに向けて準備してきたものが、何一つ出来ないんだから。百歩譲ってやるならやるで、この延期した一年何を計画していたのだろう?「おもてなし」の気持ちがどこにも盛り込まれない付け焼刃の無計画。底なしにお金を使ってやってることとは思えん。出てきたものに一個も夢がないなんてことある?ただの「おもてなし」さえ出来ないなんて。

IOC会長のバッハ氏だけは広島観光するということは書いておきたい。来るというニュースと同時にこのスケジュールも発表されていたが、落ち着いたら来てくださいよでよくないかね。まさかまだ生きている計画だったとわ。ダメだなんて言えないよね。怖くて。しかも英語でね。言い返されたら何言われてるか分からないしね。言えないよ。言えない。おもてなしに反するしね。言うのやめとこう。また来てねは言えそうだな。それは言おう。

④国民の政治不信への助長がはなはだしい。
こんなにもみっともないリーダー達を国民のほとんどは今後信頼できるのだろうか。それこそ東日本大震災の時のことを思い出してほしい。この当時与党は民主党。政権交代で自民党が野党となっていた時である。最初の首相鳩山氏が「沖縄普天間基地は最低でも県外」と豪語して日米首脳会談に臨み「トラストミー」という迷言を残し、オバマ大統領と基地の話はおろか、実のある話を何もできなかったという結果と、今、IOCやスポンサーに対して、中止させてください!と言えない、菅総理と、私の中ではどっちもどっちという気持ちがしています。

当時の鳩ポッポが沖縄の人たちに適当なことを言ったということと、今のガースーが、世界中でそうなのと同じように、日本国民はコロナ禍でのオリンピックでは「おもてなし」出来る余裕が全くないんですと言えないということは、どっちかというと、今の自民党の方が信用できない。なぜなら、パンデミック下での国民の命をなんと思っているのかが問われるからだ。一部の企業や関係者の利益のためにしかならないようなオリンピックをごり押しする必要性は何か?私にはこのパンデミック下でオリンピックを強行する意味をどのように見出していいのかまったく見当もつかない。今の国のリーダーたちのジャッジの方向性が、戦時中と比較されることを目にすることが多くある。

やると言ったらやる。

しかし、戦時中は情報が制限されていたし、日清、日露、第一次世界大戦と連戦連勝、本土決戦の経験もなく、国民としては戦争やるならやれやれ!という国でした。だから、戦争を始めた責任は国民も負っていたし、辞めるわけにはいかないという時代や教育があったという経緯がありました。だからこそ、原爆が落ちる前に辞めるタイミングはなかったかとか、特攻兵器という発想まで行く必要があったのかという、歴史の検証が行われているという反省があったはずなんです。そして、今回のオリンピックですよ。時代背景が全然違う。国民は全部知っている。知らなくていい情報さえあふれかえっている。辞められないのにはお金という理由があるということも知っている。なのに、戦時中と比べられる理由は、政治家はいつの時代も自分のプライドのために誰かに頭を下げることが出来ないということが分かってしまったということだ。結局戦争が終わったのは、政治に関係のない天皇陛下が国民に謝ってくれたから、国民だけでなく、対戦国に謝ってくれたから、戦後も世界中に謝りに行ってくれたから戦争は終わったんだ。

政治家よ、オリンピックに関わるリーダーたちよ。
国民の金を使って自分のプライドを守ってどうしようというんだ。
もう一度言うと、国民の命も危険にさらしているということも分かっているのだろうか。

辞められるタイミングたくさんあったよ。ただ、そのために無駄にした時間と金は回収の方策がない。宇宙規模の無駄使いだ。バカ!阿呆!と言われても仕方がない愚行だよ。オリンピックが終わってこの借金のツケは誰が払うんだろう。社会保障費とか色々な費用が削られるってことになるのか。恐ろしい。とても恐ろしい。空港検疫のすり抜けもすでに起こっているし。そういえば、宮内庁長官のコメントもニュースになっていたが、佐藤区は天皇陛下のお気持ちも是非聞いてみたい。天皇陛下の目には今のこの狂騒はどう映っているのだろうか。政治とは関係のない祭典のことを聞いてなぜいけないのか。皮肉だ。こんなにも笑えないジョークもないよな。


ここまで書いておいてなんだが、私はオリンピックが無事に終わってくれることを祈っている。ということは始まることは受け入れている。なので、やるならこんなことどうですか?というアイデアを、最後に書いておきたいと思います。

【佐藤区が考える今回のオリンピックでやって欲しいこと】
・無観客を逆手にとって普段はできないカメラワークで選手の超人的な肉体、パフォーマンスを記録する。
・家でテレビを見ることが観戦の第一の手段となるので、過去最高の視聴率をたたき出すことを目的としたキャンペーンをはる。
・テレビ施策として、年代別や都道府県別等、最高視聴率を競って盛り上がる。
・今回の大会は金銀銅だけでなく、大変な思いをして参加してくれた全選手にメダルを授与する。
・閉会式は出来なかもしれないが、表彰式は参加選手全員で行い、記念撮影までワンパックにする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。