SSブログ

念願のお風呂リフォーム遂に完成!奇跡のアート作品になってる気がする(^^) [感動]

かれこれ25年も住んでいる家。色んなところが傷んで来ますわな。特にお風呂の浴槽は表面がザラザラしてきて、一部金属だったの?ってくらい錆びが浮いて来ているところもあって、

androidapp/829991410302240191731035841.png

10年くらい前かなあ、応急措置として傷んだ箇所にタイルを貼ってみたんです。そうしたら、錆の延焼(笑)は治まって。いつか全面貼れたら綺麗になるんだろうなあとね。密かに計画を温めていたんです。

ついに今年!お風呂復活計画に着手しました。正直時間的な余裕はあまりなく、でも、まずタイルを購入してみました。楽天の

タイル通販 タイルオンライン
http://www.rakuten.co.jp/tileonline/

30センチ角のシートで売っててね。お風呂の中外のサイズを計ってざっくりと面積を出して、まずは24シート購入。この段階でタイルの数はざっと6000個。やれるの?俺、やれるの?って思うんですよ。買っちゃえばやる?とか思いながら、購入してしまう訳です。いいですねえ。MR.見切り発車の真骨頂ですな(笑)とりあえず貼り始めてみました。

androidapp/83007141030224012-365738395.png

おーーーーーーー。なるほどねって感じでしょ?こんなお風呂になると。今日はここまでで、それから3週間くらいこのままでしたね。この段階で一気に行かなければどうにも終わらないという予感が走るんですな。休み来ないかなあーーーって思いながら3週間経った頃、まさかの3連休が見えて来たんです!!6000個のタイルをボンドを塗っては貼るを繰り返すんですな。3日間、1日10時間とか平気でやっちゃうの。その成果がこれ。

androidapp/83074141030224008333509579.png

だいぶお風呂じゃん!!!俺頑張ってるよ。お風呂のリフォームって普通に100万円くらいかかるんだってよ。今のタイミングで3万行ってないからね(笑)97万円の節約です。完全に勝ちだね(笑)

ここから仕上げに向けてちょっと時間が空きます。次の休みはいつかなあーー?とか思いながら、ちょっと足りないタイルを4シートオーダーしまして。プラス1000個ですな。休みのタイミングを待つと。

ま、休みじゃないのに始めちゃうんですけどね(笑)まずは、追加タイルが来た段階で、全面貼り込みが終了しまして、次はタイルとタイルの間の隙間(目地)を埋める目地埋めの作業が待っている訳です。これこそ一気にやりたいですから、お休み待ちですよ。それから2週間後。待ちに待ったお休みが来ました。っていうか、お休みの度にDIYなんです。家にこもってひたすら家を直しているんです。男の家事とでもいいますか。縄文さんの真骨頂ですよ。何でも自分でやるの精神ですな。

想定よりも目地材の量が必要で、2度程シマチュウに買い足しに行きながら、セメントのアルカリで手がかぶれて来たりとか、丸一日かけて目地を埋めました。とにかくやるしかないんです。やればやるほど仕上がっていくんです。目地が乾くのに丸2日。タイルに付いた目地材を丁寧に紙やすりで取り除き、構想10年、浴槽のタイル貼りリフォーム遂に完成しました。

androidapp/85089141030224004-1167865996.png

いやいやいやーーーーーー。出来たぜ。どうよ。デザインに関してはねえ、これはもう、神が降りてきたって感じでしょうね。ほとんど無駄なくタイルを使った上でこの形に落ち着くあたりはねえ…奇跡です(笑)

毎日お風呂に入るのが楽しいの。楽しいのよ。至福ってこういうことなのね。お風呂に長く入る幸せを生まれて初めて感じているのかもしれない。俺が貼ったタイル7000個を見ているのが幸せで仕方ありません。

androidapp/851081410302340392024513288.png

お水が青いの。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ぷりん

脱帽。すごいね( ̄ー ̄)b
by ぷりん (2014-11-06 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。