SSブログ

BIGBOSSの日ハムをついつい応援してしまうサトースターク!! [野球]

日ハム勝ったね!!昨日ついに1勝目を挙げて、さて新庄監督は通算記録に勝ちが付きました。いくつまで行くのかね?楽しみだなーーー。

にしてもBIGBOSSのコメントに「そう、それだよーーー」ってほぼ同意しながら聞いちゃうサトーがいますね。プロの解説者は軒並み最下位予想だけど、それはそれ。「優勝は狙っていません」って言うBIGBOSSの思いを、勝つ気がないのか!!とか、選手のモチベーションが上がる訳がない!!と解釈しているようだけれども、俺は違う思いで見ています。

そもそも、野球選手が「勝たなくてもいいんだー」なんて思う訳がない。負けてへらへらしているはずもない。そんな大前提を監督のせいにしてみたり、優勝狙ったら怒られるのか?って思ってしまうような選手がプロになっているわけないよね?ってことは、確認するまでもないことでね。勝ちたいに決まっている。今季BIGBOSSがやろうとしていることは、そんなことではなんですよ。他の監督はとにかく優勝を目標にやっているけれども、とにかく気持ちだけは優勝を目指すんだ!実力は後回しでもいいから、とにかく優勝を目指して一年間戦うんだ!それはその監督の考え方よね。阪神なんて、監督が今季限りだからっていう入りしているけれども、日ハム以上の6連敗スタートだからねえ。で、BIGBOSSよ。彼の野球は、

「上手な選手が集まれば勝手に優勝する」

ってことでしょ。ここが圧倒的にサトーの考え方と同じ。

選手をとにかく腕のある選手にしてあげたいんだ!ってBIGBOSSは思っているんだと思うのよ。そうすれば「きっとうまく行く」って、大きな声で言ってくれているのよ。ようするに、優勝するには先にやることがあるってことだと思うのね。優勝目指さなきゃプロじゃない!ってことではないんだと。これは理解できない人は理解するまでに時間のかかる思考なのかもなあとも思う。まあいいか。今BIGBOSSのやってくれていることは、

全力で野球をやろう。
既成概念にこだわらず、今、自分にとって正しいことをやろう。
お客さんは俺が呼ぶから、とにかく愛される選手になろう。

たったこれだけだと思うよ。そしてここに込められているメッセージは

だから、とっとと上手くなれ!!
そこにだけ貪欲になれ!!

っていう親心というか、ボス心なんだと思えて仕方がない。愛だなあ。サトーはこの感じが好きなのね。だってさあ、技術の向上に貪欲で、その上人間的にも成長させて、ファンから愛されるような選手を育てようとしている監督を責められる人っています?そんな選手になってしまえば、監督なんか誰でもいいよね。いい野球するに決まっているもの。高校野球とも社会人野球とも違う、プロの大人の人間の野球よね。いずれトレードでどこに行っても、それがメジャーだとしても、あとはそのチームの戦術の中で野球をすればいいという、プロ中のプロの選手が出来上がるってことですよ。ぶっちゃけ監督だけが一番戦術に長けてるってことでもないのよね。子供のころからずっと野球やっているんだし、エンドランのタイミングだなとか、盗塁のタイミングだなとか、ウェイティングのタイミングだなとかなんとなく分かるのよね。大まかには選手は理解できているよ。そこにちょっとしたスパイスを加えていくのが戦術なのかもね。そこが監督の個性かも。そういうところもBIGBOSSはちゃんと監督をしていると思うよ。セフティバントのサインを3球目に打てのサインに変えたのに、まだセフティやっちゃった選手にがっくりしてたもの。意図があんだよってさ。ちゃんと戦っているのよねえ。面白いなあ。

監督とはっていう既成概念を自分自身でもちゃんと疑っている監督が、選手に既成概念に囚われるなって言っている姿は本当に責任感の表れだと思うね。

とにかく上手くなることに貪欲であるべし。

これは、エリートではない選手だったサトースタークが、エリートの中で野球をやり、お芝居をやった中で感じた、プレイヤー論なんだろうなあ。偉い人に怒られないようにやるんじゃない。正しいことをやり続けて腕を上げる。すぐに結果が出なくても上手くなるまで続ける。それは誰のためなのか。忘れがちだけど、そうすることが、ファンのためなんだということね。ファンが喜ぶことが、自分のためなんだよってね。

大丈夫。BIGBOSSの日ハムをファンはちゃんと喜んでいるから。その中に愛せる選手いっぱい出てきて欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。