SSブログ

ソウルフルワールドを見て感じた環境問題と世界平和 [ニュース]

「ソウルフルワールド」のネタバレがあるから気を付けて欲しいと思います。

アメリカ人がジブリの作品に触発されて作ったのかもしれん!とか感じながらくぎ付けで見てしまったよ。そのあと、しばらく心がざわついて眠れず、何に心が落ち着かないのかをゆっくり考えていたら、突拍子もなく宗教なのか哲学なのかというところに着地しました。

ポイントは映画の中に出てきた「きらめき」の正体。

世界の偉人として何度も人間として生きた22番という魂が、今回人間になって、空や風、目に見えるもの感じるものすべてにときめいて、感動して、そこに「きらめき」を感じている姿が本当に煌めいていてとても心に残った。それが答えだ。シンプルにそれだけでいい。自分のやりたいことを見つけられずに、ずっと魂のままでいた22番に、きらめきを与えたのは「自然の美しさ」なのかと思ったらすべてが片付いてしまったよ。

佐藤の家では、母親は季節ごとに花を植え替え、嫁は部屋に観葉植物を育て、犬は決まった時間に起こしに来ていつも同じように過ごし、嫁の実家からは家で採れた野菜が季節ごとに届き、春はタケノコご飯、秋には栗ご飯、毎朝空を見て天気のチェックをし、雲や月を見るのが普通の生活としてあります。「ソウルフルワールド」を見てふと気付く。自然だけはちゃんと人間の営みのそばで、コール&レスポンスを続けてくれている。なんの文句も言わずに、人間が自然に対して投げかけたものに対して、ちょうど投げられた分だけ変化しながら、毎日毎日人類にエネルギーを与えてくれている。

そんな自然に対して、人は何を返してあげられるのか。

これは環境問題の話ではない。自然という環境は何も思っていない。自然はすべてを受け入れてくれている。環境問題は、人間同士が争っている作用が反作用しているだけだ。それは誰のせいかと言えば誰のせいでもない。人間全体の責任で、環境問題は、本当は人類の平和問題と直結しているだけだという結論に達した。環境活動家で有名なグレタさんの活動は立派だと思う。ただ、いつも怒っている。いつも戦っている。あの怖い顔は、あの顔は戦っている顔だ。だとしたら、戦っている限り、環境問題は解決しない。対立は自然への影響がてきめんだ。

人類が地球上に誕生してからいままで、戦争がなくなったことはない。何故戦争はなくならないのか。何故人間は、領土を、人種を、民族を分けたがるのか。金儲けもそう。何もかも全部対立の中に人類は生きている。いじめもそう。承認欲求もそう。誰かより優位に立ちたいのが人間の性であるのは間違いないようだ。そりゃ争いはなくならないよ。より熟成された対立の構造が年々生まれていっているだけなんだろうと思う。21世紀ともなれば、より高度な戦いが世界中で熟成されるということなのだろう。戦いがあるから平和への欲求もある。これも作用反作用。「争わない方がいい」というところにすべての答えがあることなんかとっくの昔に分かっていたはずなのに、違う答えを見つけることで、誰かの優位に立ちたいということなのだろう。環境問題も、各国がCO2の削減目標を掲げて頑張っているが、そんなことが本当に自然の望んでいることだとはとても思えない。無理やり脱炭素化しても、きっとその反作用がどこかで起こっているはずだ。さて、どうしたらいいのか。

人間は争う生き物だ。

という前提を辞める努力をしてみたらどうだろう。

週一回は争いをやめて、世界に感謝する日を作ればいいんだ。

なんて書いていたら、キリスト教じゃねーか!って俺が突っ込んでいるよ。ほら、とっくの昔に答えは出てたじゃねーか!そういう意味では、世界の宗教は正しい。争わない。そこに答えはある。でも争いはなくならない。選挙だってあれ、民主主義って言いながら、圧倒的に勝ち負けの世界だもんね。

選挙という争いを一度辞めてみたらいい。

あ!

民主的な選挙が存在しない共産党の国が正しいのか?

軍拡している中国を見ていると、争いをなくそうとしているとは思えない。

じゃあ軍備を放棄すればいい。

!!

世界中を見ても、軍隊を持たない国というのは珍しい個性なんだよ。武力を放棄している日本はそもそも戦うすべがないのよ。やられたらやられちゃうのよ。だから、いっそ、自衛隊やアメリカに守ってもらうこともやめて、攻められたら抵抗することもやめて、世界平和が一番の環境問題の解決策だっていう活動をしてみるっていうのはどうだろう?

人間が争うのは仕方ない。人間はそんなに上等じゃない。ただ、国同士の戦争はそろそろやめにして、地球の自然環境を守っていくということで協力してみてはどうだろう。この雑観は、そんなところに、日本の向かう先はあるかもなってところで一回お開きということにします。ふー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。