SSブログ

甲子園が面白い!! [野球]

666444eb.jpg家にいると見ちゃうよね甲子園。もしくは、CSIマイアミ。

ジャンル違いすぎ!!

今日はねえ、「如水館VS関商工」の延長戦だね。まずは、広島如水館の4番サードの1年生が度肝を抜くわけですよ。打つは守るわ。1年生だよ。細いけど、大きいしね。これからが楽しみな選手よね。広島入りは確実だな(笑)結局如水館がサヨナラ勝ちするんだけど、関商工の守りが凄いのよ。ダブルプレーの連発でなかなか追加点をやらないの。毎回ピンチなんだけど、守備が乱れないんだよなあーーー。11回裏のサヨナラのピンチで、2アウトランナー1、3塁、バッター3番で、強烈な三塁線のサードゴロを正面でナイスキャッチして、セカンド間に合わないかって感じでセカンドをちら見した後、ファーストにワンバウンド送球ですよ。結構微妙なバウンドなんだけど、ファーストの選手がなんと左足でベースを踏みながら、半身で腰を落としてナイスキャッチですよ。いいプレイだったなあーーーー。その前の回だったかなあ、これまたサヨナラの場面で、ランナー3塁でショートゴロ高いバウンドを、ショートバウンドで見事にワンハンドキャッチでホームにストライク送球とかね。もう、守備が美しいチームは漏れなく手強いよね。12回裏にサヨナラのランナーがセカンドに進むんだけど、これもねーーーー。取れなかったんだけど、美しいのよ。ピッチャーの前にバントが転がって、すかさず2塁に殺しに行くんだけど、その送球がハーフだかショートバウンドだかの微妙なバウンドになってしまうんだけど、ショートはベースを踏みながら、合わせに行くわけですよ。一度はグラブに入るんだけど、ダブルプレーをというか、習性として握り替えの動作に入っていく過程で、ぽろっとね、ボールがグラブから落ちるわけですよ。あーー!!!ピッチャーもショートも笑ってたねえーーー。どっちも凄いプレイだからこそなのよ。いいチームだったなあーーー。

マニアック過ぎて付いて来られないかもしれませんが、本当に美しいプレイはディフェンスの中にあるんです。簡単に見えるのに、一つのプレイの中には必要な手続きが物凄くあるのですよ。

それを一つ一つ解説してあげたいよ。アーーーーーー!!野球って面白い!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。