SSブログ

法律の矛盾を発見した!! [日々感じること]

kaminari.jpgもちろんいろんな矛盾があるんだろうけど、ある裁判の記録を見てたら、それはおかしいだろうよ!!!っていう記述を発見。

<卑劣にして執拗かつ残忍な犯行である。……犯行動機にも酌量すべき余地はないばかりか、被告人の反社会的人格態度は強制困難な程度に固定化されていると認められることから、当然、無期懲役に処すべき事案>

と。さて、日本には終身刑がないのですよ。無期の後は死刑になると。まあ、無期懲役の刑は15年もすれば釈放されてしまう刑なんです。決まってないだけで、無期懲役は最高15年くらいの期限はあるんです。こんなにも強制困難な反社会的人格と裁判官によって烙印を押された人格も、結局のところまた世間に出てきてしまうんですよ。

怖いですよ。実際怖い。

日本にも終身刑を作るっていう運動があっていいと思う。死刑を論じるよりも、無期懲役と終身刑の違いもちゃんと論じられて欲しい。

結局法律というのはどこかおかしい。法律の穴を埋めるようには機能していない。逆だと思う。後手後手でも、弱者を救済できるような、法律の作り方は出来ないもんだろうか。

ノンフィクションを読むたびに、法律家の人間の人格こそ怪しいと思えるのはどうしてだろう?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ワンピース

あなたはワンピースのキャラだったら誰タイプ?あなたにピッタリのキャラを教えてくれるワンピースチェッカーで今日からキミも海賊王だ!
by ワンピース (2011-09-02 03:36) 

田中かなた

どもでーす。
指摘しましょう。無期懲役は15年ではないです。
現在の無期懲役受刑者の多くは30年近く入っている人が多いのです。
現在世間の目が厳しく、仮釈放されずにほぼ終身刑となっているのも少なくありません。ちょっと調べれば分かることです。
15年とかいうのは、世間が無期懲役を甘く見ているからです。
そんなに生易しい刑罰ではないんです。
by 田中かなた (2011-09-06 19:57) 

captain

そうらしいですね。お久しぶりです。

「凶悪」を読んでたら、そんなことが書いてあった。

30年だからいいんじゃなくて、やっぱり、出てこないっていう判決だから、被害者は安心できるような気がするの。だから終身刑っていう罰があってもいいなって思うの。

今日の新聞にも、服役を終えて釈放された男が、被害者の母娘を拉致して、また逮捕されたっていう記事が出てたけど、被害者は、殴られてるようだし、可哀想でかわいそうで。

何とかならんかね。

コメントありがとうございます。
by captain (2011-09-08 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。