SSブログ

ノンフィクションが恐ろしい [小説]

201109032320000.jpg新潮45のシリーズを読み始めたら止まらないんだけど、なんだか頭がおかしくなりそうだ。

何故人は人を殺すのか。

その理由を知れば知るほど、人間という種族には、どうしても悪魔が入り込む隙が存在してしまうという、どうしようもない敗北感を感じざるを得ない。

多分殺人を犯してはいけないという道徳観は人類共通の理念で間違いないはずである。

なのにそこをあっさり突破してしまう種類の、人間というくくりからはみ出した人種はあらゆるところにいるんだ。

正しいことを頑張って主張しても、届かないことなんて当たり前。だって何かあれば人を殺すのが人なんだもん。

表現者としては、そっちじゃなくて、もっと愛に溢れた人間を描くことを心掛けたいと本当に、改めて思った。

新潮45のシリーズは覚悟して読まないと、ダークサイドに心が振れてしまう可能性があるかもしれないね。

怖い。表現は本当に怖いね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。