SSブログ

返事って出来ないもの?声ってそんなに出したくない? [日々感じること]

仕事で新人君が言われるのは、

とりあえず呼ばれたら大きい声で返事をしてください。

仕事の難しさとは関係なく、誰でもやれることなはずなのに、殆どの人は返事をしないか、声が小さい。

声が出せないと怪我したり死んだり。自分が怪我するのはいいとして、人を怪我させてしまうかもしれないし。

好きな人を守ることさえ出来ないよね?

って思うんだなあー。

声出そうぜ!男だろ!

体育会の俺からしたら、先輩に言われたことをしないこと自体あり得ないから、皆がどんな回路で生きているのか、理解出来ないことがたくさんある。

だからこそ、分かり合える仲間は大事だなってね。

俺にはそういうところがあってよかったと思う。大声出して笑える場所があって嬉しい(笑)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

のんぱん

こんにちは( ・ω・ )!
返事ですが、わたしもできないときがあるので、ギクッとしてしまいました…
特に緊張していると、反応が遅れたり、うまく声が出なかったりということがあります(´・ω・`)どうしたらいいんでしょ…
by のんぱん (2014-01-16 17:44) 

captain

面白い!カウンセリングみたいになってる(笑)

何かの説明を受けているとき、分かりましたか?の後に返事は出来るよねえ。それは、仕事してるとお互い様なことだから、自分がして欲しいことはしてあげようよってなことですかね。持ちつ持たれつ。

あとは、大きな声で呼ばれているとしようよ、それは今すぐ手が必要だってことだから、何をしててもすぐ返事してあげた方がいいよね。それが大ピンチじゃなかったら、よかったってなもんだしね。

あとは?集中して仕事し過ぎちゃうと返事出来ないだろうけどさ。

仕事場がプライバシーだかなんだかを守ろうとしてるのかい?一人になってもいい仕事は出来ないと思うんだよねえ。会社はチームプレイなんだから。

そういう考え方も今の人にはついて来られないんだろうなあーってよく思う。

まああれだ。持ちつ持たれつだと思えば。ね(笑)
by captain (2014-01-16 20:31) 

のんぱん

丁寧にお返事頂きましてありがとうございます…!
なるほど、持ちつ持たれつですね。それを意識してみます。

確かにカウンセリングみたいですね( ´ω` )
佐藤さん、人生相談教室とかなさったらすごくいいと思います。
わたしだったら相談したいです( ´ω` )就職活動に疲れてきてるので
熱血!人生相談!とか笑
by のんぱん (2014-01-18 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。