SSブログ

好きは感情か?状態か?の命題への食い付きが良くて面白い(笑) [発見]

俺は考えたこともなかったことなんだけど、そこへの結論を既に持っていた女子が2名いたことがまた凄く面白くて。特にその二人の別人が、結論ではなく、持論って言葉を使っていたことに、この答えへの歴史を感じたりね。

多分二人は恋愛のことを考えていて、ある結論に達したんだろうね(笑)

さて佐藤はと言うと、はい、お芝居のことを考えていて、ふと思ったことなのよね。感情表現が役者の仕事だと思っている佐藤にとって、圧倒的な好きという気持ちが、もう一つ届かない理由は何なんだろう?と考えていたの(笑)

その時にふと、もしかしたら好きという気持ちは感情ではないのではないか?

とね。届くのは感情なはずだから、届かないということは感情ではないのではないのか?と。じゃそれは何だ?

うーーーーん。

あ!状態か!

と(笑)。

好きだから嬉しい。
好きだから悲しい。
好きだから知りたい。
好きだから苛めたい。

こういう気持ちは分かるよね。凄く分かる。逆に言うと、

嬉しそうだから好きなんだな?
悲しそうだから好きなんだな?
知りたそうだから好きなんだな?
苛めてるから好きなんだな?

って見てる方は思うんだろうとね。

そこから、

ある状態でいることは、感情を生むための第一歩になるはずだと。恋人とか親兄弟というある状態(関係性とも言うよね)から感情は発生しているのではないかという推論が生まれたのよねえーー。

例えば、

これ以上好きになれない。

っていう台詞を聞いたことがあるけど、好きという状態はこれ以上もこれ以下もなくて、どのくらい好きかは、その後に生まれる感情やそれに付随する行動によって表現されるものなのではないだろうか?と。

面白い。凄く面白いよ(笑)

そう言えばさあ、こういう感情に影響を及ぼす状態っていうのは、好きと嫌い以外に何があるんだろうね?感情から感情は生まれないの?とかね?

今度はその辺りを考えてみようかな?(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。