SSブログ

あの時代の凄さ。 [小説]

mypic.jpg
昭和20年。

俺の中で謎だった、あの時代がかなり解明されてきた、この本と出会ったことが大きい。

山田風太郎「戦中派不戦日記」

毎日のようにB29が東京の空を飛んでいたってこと知ってた?俺は知らなかった。東京がどのくらい焼け野原だったのか?想像をはるかに越えた、破壊のされ方だったんだね。初めて意識できた。

今。いろんな事件が起こっているが、ゼロからでも人は復活できるということは歴史が証明している。やる気のない人間が落ちていくのはいつの時代でも当たりまえ。人間の中には、本当に有り得ないほどのエネルギーが詰まっている。つまらないことで人を傷つけたりしないで欲しい。死ぬ気で頑張れば、なんとかなるもんなんだ。

人のために生きてみよう。誰かに負けないように生きてみよう。責任が生まれるから。だからこそ、まず自分に負けないで欲しい。少なくとも自分のことは好きでいられるように生活しよう。

何故だか、こんなことばかりを思う。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

ぺこら

 佐藤さんおはようございます!!

 人に優しく、自分を好きに、人と比べず、自分に負けないように!!
 そんな風になれると犯罪は減るのかも知れないですね。
by ぺこら (2008-06-13 07:42) 

min.

戦争は体験した人にしか解からない事が山ほどあるんでしょうね。
おじいさんおばあさん達にもっとその経験を話してほしい。そんな場が増えたらいい。ほんの少し前の日本がどんなだったか、今の日本をどう思うか聞いてみたい。聞かなければいけない。そう思います。今の自分たちがどれ程恵まれているか思い知るために。
by min. (2008-06-14 01:44) 

キャプテン

お二人ともその通りだと思う。
優しい世界にしたいよね。

と言いながら、今日も大きな声を出しちゃった。うーー。
by キャプテン (2008-06-14 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

日本の警察。お笑い芸人・佐藤。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。