SSブログ

ものぐさ精神分析。 [感動]

20081201215414.jpg岸田秀著「ものぐさ精神分析」この本をMG(ものぐさ)R-25が紹介してるんだけど、凄くいい。

「人間は本能がこわれた動物である。本能に頼っていては生き残れないので、本能の代わりに自我を作り、文化を作った。しかし、自我も文化も、いずれも幻想に過ぎない」

という本らしい。つまり、

「人間以外の動物は、本能に従って生きるために適応した行動をとっている。そこに迷いはない。」

おー。

「人間だけが、今どうするべきか悩み、先のことを考え、終わったことを後悔する。その反応は個人差も大きく、生存行動に直結しているとはいいがたい。これが正常だといいきれる行動様式など人間にはない。」

来たー!

「その意味で、国家も家族も貨幣も性行為も恋愛も、どのような形をとることだってありえるし、長くみれば一過性のものに過ぎない。つまり、すべては幻想というわけである。」

どうよ。なんだろうなあ。人間はヘボいなって思ったのさ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

ぽぽぷりん

人間は本能が壊れてる。
それ納得。

“理性”って言葉はなんか素敵に聞こえるけど、ようはヒトが“人間”であるために作った“ルール”みたいなものだと思う。
本能って、やりたい!って純粋な強い思い。
理性は、こうしなきゃいけない、って道徳とか義務とか、ようは理屈?

もちろん、悪いところばかりじゃないけど。
理性と本能のバランスってすごく微妙なんじゃないかなぁ。
人間やってくのって、すごく難しいのかも。

動物はシンプルでいいよね(笑)
by ぽぽぷりん (2008-12-03 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

29歳のクリスマス!さあ12月だじょ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。