SSブログ

まだまだGW [小説]

p118.jpg5月5日はこどもの日。せっかくのお休みも雨が降っちゃあちょっと残念よね。

そんな佐藤は、外に出るのを諦めて、家でずっと本を読んでいました。雨の音を聞きながら、電気も付けずに窓の明かりだけで、気分は山小屋な感じで読んではウトウト、読んではウトウトしてね。窓がちょっと開いてるもんだから、時折風も入ってきて。もの凄くゆっくりした時間の使い方をしました。

さて、最近またなんとなく本を読んじゃっています。まあ、読んだところから行くと、

佐々木譲「制服警官」
伊坂幸太郎「グラスホッパー」
横山秀夫「ルパンの消息」
東野圭吾「魔球」

どれもハードボイルドな範疇なのかしら。サスペンスと言えばいいのかしら。

今読んでいる

佐々木譲「ユニット」

これからは、ちゃんと感想文を書いた方がいいかもね。試しに読むにも情報なさ過ぎるよね。

まあでも、一つ言えるのは、佐藤が演じてみたい男が必ず出てくるね。喋りたいセリフが必ずある。この作家たちは、キャストに魂のあるセリフを言わせてくれている。そしてエロい。

エロいと言えば、山田風太郎の忍法帖シリーズはエロいんだけど、これもやっぱりかっこいい男が出てきて、グッと来るセリフを喋っているんだなあ。最近女性作家の本にあまり食指が動かないのも、エロさに欠けるからかもなあと今思う。

そしてさらにどの作品も勉強になる。何か必ず知識が増える要素がある。

トータルして分析するに、佐藤の好みは、

かっこよくて知的でそしてちょっとエッチな小説です。

今後の出番待ちの小説は

ダン・ブラウン「パズル・パレス」
東野圭吾「レイクサイド」
誉田哲也「ストロベリーナイト」

かっこよくて知的でそしてちょっとエッチな小説かしら?

いよいよGWもあと1日。明日は晴れれば野球です!!!



いつも応援してくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへブログランキングに1クリック!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴルフ佐藤NHKスペシャル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。