SSブログ

NHKスペシャル [TV]

090506_a.jpg“35歳”を救え
あすの日本 未来からの提言

という番組がやっていた。
雇用問題とか、子育てとか、今の35歳の男女10000人にアンケートをとって、今の現状を問題にしているんだけど、面白かったですよ。

その中で、今は昔と違って給料が必ずしも右肩上がりにならない時代だという話があったのだが、そんな甘い話は今も昔もないだろと思ったんだよ。そこは売上が上がり続けてたから上がってただけでね。もう何年も前から、ほとんどの企業で給料が上がるほうがおかしいんだよ。それを、公務員はいつまでも給料上がり続けるしね。もしそういう契約で公務員になっているんだとしてら、契約書を見直さなきゃだめだし、普通以上に貰っちゃいけないんだと思うんだよ。そのくらいのこと誰でも分かるのにね。売り上げないのに給料上がるから雇用が減るんだよ。普通だよ。そういうのを変えようって言う番組だと思ったら、今はそういう時代ですからね、住宅ローンも子育ても、その前に結婚も大変です、みたいな話してるから、やっとそこなんだって思った。

でも、なんでもいいけどさ、やっぱり夫婦の絆の強い夫婦がお手本になっちゃうよね。

ってそこかーーーーい!!!!

給料がカットされようが、子供が何人いようが、二人で家庭を守るという姿勢が、現状を打破していると感じた。やっぱり生活は愛さえあればなんとかなるんだって。このままじゃ暮らせないから、少しでも暮らしやすいように田舎に住むとかさ、そういう夫婦がいてね。ここ何年かで、15組30人が移住してきた村が岡山にあって。そこでは、行政も移住のための支援をしているんだって。雇用支援のモデルケースよね。これからは、人に、人材育成に予算を投入するという流れが必要だと、日本よりも失業率の悪いイギリスを例に挙げてね、興味深く報道してたよ。

世の中は凄く大変なことになっているんだね。のほほんと生きている場合じゃないね。



いつも応援してくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへブログランキングに1クリック!!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

田中っち

救って下さ~い!
まさに、子育て、住宅ローンにアップアップの
田中の家を救って下さい!!

岡山に移住か。。無口な夫と行く勇気がありません。。

生活は愛さえあればなんとかなるか。。
ちょっと疑問だな~。
夫婦の絆か。。夫婦の絆って具体的になんだろう??
そんなことを、日々の生活の中で
のほほんと考えながら、楽しくそして、あわただしく
過ごしている田中っちです♪
by 田中っち (2009-05-06 22:27) 

田中かなた

自分もこの番組見ましたよ。
岡山の施策は田舎ではなかなかの有効策なんでしょうね。
そうやって働く人も増えて消費も増えていくという。
自分も結婚っていうことを考えるとすこし躊躇う・・いや、愛があれば大丈夫!!(笑)
by 田中かなた (2009-05-07 22:01) 

captain

独身の人間はいつまでも愛があれば大丈夫と信じたいんだよね。
それは独身だからだねえ。

一緒にいるということを選択したときには絶対に愛があったはずでしょ。

そして愛には、金だし、地位だし、名誉だし、見た目がくっついてくるよね。性格はおろそかにされがちよね。

以上。妄想で想像で愛を中途半端に分析してみました。

でも、ざっくりと、愛があれば大丈夫そうでしょ?
by captain (2009-05-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだまだGWジャイアンツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。