SSブログ

神様の個性 [日々感じること]

120050426133807.jpg万世一系の天皇家。
神様として日本の国土が造られた時代から、日本国民の最上位の位置に存在する、今では、国民の象徴としての天皇陛下。

かつて日本の神々は、様々な個性を有して、お互いに影響しあって、その存在を後世に残して来た。

今、配偶者を民間から選ばれる時代になって、天皇家は新たな個性を発揮出来るようになったにも関わらず、逆に話し方に代表されるような、脱個性の方向にどんどん向かって行っている。

神様には意味がある。神様の家族にも意味がある。

日本の神様は何かを象徴している存在であって欲しい。それを皇室に求めるつもりは毛頭ないが、今日、たまたま天皇陛下御在位20年の記念式典に触れる機会があって、冒頭に流された皇室の映像を見ていて、ふと、「個性」ということを考えてしまった。

やっぱり、クリスマスにこういう式典をやるっていうのは、この日が神様の日だからという、潜在的な意識か何かが働いているからなのかしら?

メリークリスマス!


いつも応援してくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ1日1回ブログランキングに1クリック!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の大夢さん「24」シーズン7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。