SSブログ

探究心と頭の良し悪し [日々感じること]

21.jpg思うんだよね、頭の良し悪しは、成績や学歴ではなくて、

一度にいくつのことに気が付けるのか?

っていうことと

知ろうとする意欲、向上心や、探究心のあるなし。

だと思うんだあ。

記憶力や、学歴のいい人は、確かに脳みその性能がいいんだと思う。そういう意味では、たくさんのことに気が付くポテンシャルはあると思えるけど、向上心や探究心は人間性だからね。記憶力や学歴は関係ないよね。

佐藤は探究心に興味があります。例え勉強に自信がなくても、探究心のある人は、そのうち出来るようになってしまうと思うの。そのうち、いろんなことに気が付くと思うの。でも、たくさんのことに気が付いているくせに、探究心のない人は人間性に問題があります。なんなら最悪です。屁の足しにもなりません。責任放棄ですよ。許せません。ああ、知識欲とは美しい。

探究心のある人と話をしていると楽しい。そんな人と一緒に仕事がしたいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。