SSブログ

復興はこういうことでしょ!

201204121654000.jpg河北新報の記事なんだけど、セメント会社のセメントの原材料や燃料を、被災地の瓦礫でまかなうという記事。

復興に向けて、どしどし必要になるセメント。それと瓦礫処理が一体になった事業なの。瓦礫を燃料として使う際の、塩分問題もクリアーしてるんですよ。既に去年の6月くらいから、本格的に動いている事業らしく、こんな凄いエコロジーを民間がちゃんとやってるんですね。記事を発見して凄く感動したの。凄いよ。

瓦礫の焼却炉を作るっていうアイデアもいいと思ってたけど、こんなセメント会社を作って、とにかく雇用を増やしていかないことには、被災地は浮かばれないよ。

町作りのビジョンがないから仕方ないのかもしれないけど、「石巻がこんなになっちゃった」っていう被災者の言葉が重いんだよなあー。

今のままでは、元には戻らないし、より強い町も出来そうもない。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。