SSブログ

コロナとオリンピックとコロナとパラリンピックと。 [日々感じること]

コロナ禍ってなんだったんだろう?

過去形にしてみた。オリンピックにワクチン接種は関係ないという発表があったので、政治家はコロナとオリンピックを別次元に考えているということが分かる。

そう思うと合点が行く。オリンピックに向けて実施されたコロナ対策はなかった。選手村を感染病棟に使うという案も立ち消えている。コロナよりも大事なことがあったからなのだろう。「コロナとオリンピックは別です」って誰かがどこかで言っているような想像が働く。

そもそもオリンピックってなんだ?

景気付けにやるんだということは理解できる。大会を開催する都市、国は経済的に盛り上がるし、国全体の空気がワクワクで包まれていって、未来に向かうエネルギーになるのはとてもいい。アスリートにとって人生をかける意味のある大会であることも理解できる。漫才師にとってのM-1と同じだろう。全く同じだろうと思える。

世界中が注目しているからこそどうしても成功させたいっていう思いで全精力をつぎ込んで運営しているということも理解できる。

でコロナだわ。

本当に国民はオリンピックで湧こうとしているのか?
世界中は日本でのオリンピックを楽しみにしているのか?
そもそも圧倒的な成功を収めるための画期的な施策をぶち上げているのか?

うーーん。スポンサーへの忖度でしかねーな。全精力をつぎ込んで忖度してるんだな。やらなきゃ命取られるくらい追いつめられそうだから辞めるって言えないだけだな。そもそもやる?やらない?よりも、やれる?やれない?っていう議論が必要なはずだねえ。俺チケットもTシャツも記念コインも買ったから、ちっぽけだけどスポンサーでもあるんだけどさ、辞めるってなっても怒らないけどなあ。

本当に、日本で本当の意味でのオリンピックはやれるのかね?
世界中は気の毒に思ってると思うんだよ。うちじゃなくてよかったって思っていると思うんだよね。もし辞めたらいくら請求されるんだろ?とかさ。IOCもJOCも誰も日本のことを考えて議論してないんじゃない?やれないって言うな!ってさ。男とか女のことなんかよりも、こんなナンセンスな前提での話をしている方がよっぽど変だよ。

俺に見えているオリンピック推進派の戦略は「やるって言ったらやる!以上!」っていう作戦にしか見えてないから、そんなリーダーにはついて行きたくねーなってことだけだわ。こんなに色んなことやってますから大丈夫っていう、圧倒的な戦略を見せてくれよ。もし今大した戦略がないってことは戦争だったら死ぬってことだぜ。戦争放棄してるからって戦略まで捨てちゃいかんだろうよ。

コロナで苦しんでいる人を基準には考えられないものかね。まさか早くオリンピック終わらないかなあって思うなんて、夢にも思わなかったよ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。