SSブログ

特上カバチ!! [TV]

b165fc552d9bc0116edd420fdfebbd35.jpgTBSの日曜劇場「特上カバチ!!」面白いわあ。っていうか、堀北真希が素敵です。好きだわあ、堀北真希。

なんかねえ、ドラマ性とかじゃなくて、バラエティの再現ドラマ性としての完成度が高い。これはバラエティーなんだと思って見ていると、バラエティー的なだけに、出演者とか、かなりなお徳感がある。再現ドラマなのに、堀北真希がタバコ吸ってたりするから、なんか贅沢な感じがする。

ドラマのTBSはハンパない!!!なんか凄い!!!

ついでに、どうでもいいことだけど、櫻井翔と堀北真希のポスターはまるで同じ人に見えてしまうくらい似ている。目かな。ような気がしてね。ね、どうでもいいでしょ。


いつも応援してくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ1日1回ブログランキングに1クリック!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「24」シーズン7 [TV]

20091223232600.jpg見終わったーーーーーー。

「俺はいつも自問自答してる」

かあ。ジャックはいつでも戦っているんだよ。外部ともだけど、自分自身ともいつでも戦ってるんだ。何と戦っているのか?「正さ」とは何か?本当に自分は正しいのか?俺が「24」を好きでいるのは、ジャック・バウアーを好きでいるのは、きっとそういうところなんだと思う。いつでも、「正しさ」を求めるかあ。佐藤もいつも「ジャック魂」を心がけていたい。

あとさあ、物語を面白くする要素として、相方の存在があるよね。誰と誰を組ませるのかという問題。今回の俺の中のツボは、大統領と娘の関係だなあ。あの大統領にあの娘かあーーー。この組み合わせは見事だね。

凄い本だよ。お手本が一杯詰まってる。


いつも応援してくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ1日1回ブログランキングに1クリック!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「24」シーズン7 [TV]

20091223232600.jpg遂に見始めちゃったよ。今日は一日休みだったから今の時点で7話目に突入中。

今回もやばいね。

ジャックの脱出がまず超凄かった。



いつも応援してくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ1日1回ブログランキングに1クリック!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

BONES シーズン2 [TV]

1036205_l.jpgTSUTAYAでね、旧作が100円だっていうからさあ、ついまとめて借りたら、これ面白いねえ。

で、最近面白かったドラマの何が面白いのかを考えてみたんだよね。そしたら、ちょっと分かった部分があってね。面白ドラマには多分、登場人物の人生を覗き見してる感があるんだなあ。演出的な作為がない人生があって、結末がというか、人物の関係が気になって気になってしょうがないんだよね。例えば男女の主人公がいて、何で二人そういう関係にあるのかが凄く分かるようになってるのよねえ。それをカメラがただ追っているような見え方になってるような気がするんだなあ。

IKKANさんのワークショップに2年くらい通ってみて分析のくせがついてるんだけど、これは面白いんだよ。うーーーーーん、何が面白いかを分析するのは俺にとって凄く面白なんだなあ。

もっといろんな分析方法が知りたいし、いつか作りたいと思っている自分の作品に確実に投影して行きたいと思っているんだなあ。



いつも応援してくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ1日1回ブログランキングに1クリック!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ韓流ドラマ [TV]

imgf84ab3d0tj42sg.jpgファッション70's

これまた面白いドラマですわ。歴史も分かるし、勉強になって、男がかっこよくて、女が母性で。見てくれじゃなく、内面のステキさが出まくっているよ。

翻訳がいいのか、そういうセリフを本当に喋っているのか、素敵なセリフが多すぎる。

ファッション70'sというタイトル、この写真からはどうやってもイメージ出来ない、朝鮮戦争で別れ別れになtgた家族のお話なの。私の名前はキム・サムソンもそうだし、タイトルだけでは計れないね内容は。それは日本も一緒かな。

毎日男とは、女とはを勉強しています。イエイ!!!


いつも応援してくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ1日1回ブログランキングに1クリック!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の名前はキム・サムスン [TV]

20090822164811.jpgBS11でやってる韓流のドラマなんだけど超面白い。キム・ソナという女優さんが気になってしょうがない。

ぺ・ヨンジュンの「初恋」も66話もあるし、韓流がエンドレスになってるわ。



いつも応援してくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ1日1回ブログランキングに1クリック!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

報道発 ドキュメント宣言 [TV]

mypic.jpgたまたま変な番組見ちゃった。どうにもやりきれない思いになった。ドキュメンタリーの凄さを改めて痛感した。こんな冤罪があっていいのか!!!まず内容を読んでもらいたい。

「それでも僕らはやってない
~親と子の闘い3000日~
2001年9月、静岡県御殿場市で少女にわいせつな行為を働いたとして10人の少年が逮捕された。
その中に「貴志」と「祐二」がいた。
目撃証言や物的証拠は一切なく、有罪の根拠は少女の供述のみ、
少年全員がえん罪を主張した。
貴志と祐二は「何もやっていないのに自白を強要された」「正々堂々と無実を主張したい」と希望。
当時は未成年だったが実名・顔出しで密着取材を続けてきた
やがて無実を信じる親たちの執念の調査によって、
少年たちのアリバイや犯行時刻に少女が別の男性とデートしていた事など驚くべき新事実が次々と浮上。
それらを法廷に提出し、無実を勝ち取る闘いを続けてきた。
しかし事件から8年半、、、今年4月、最高裁から「上告を棄却する」という封書が。。。
貴志と祐二は「有罪が確定」し刑務所へ収監されることとなった。。。

その間、少年たちは大人になって結婚、今では子供もいる。
「わが子のためにも無罪を勝ち取りたい!」
それは、二転三転の壮絶な法廷ドラマであると同時に、
親子3世代にわたる<家族再生の物語>でもあった。」

結果として、控訴は最高裁で棄却され、無実が受け止められずに刑務所への収監という全く理不尽な結果になってしまった事件です。

まず、レイプされたと訴え出た人間を責めることはいけないことだから、そこは触れないでおくけど、その少女と事件後に接した人たちに言いたい。誰が嘘を付いているのかちゃんと判断しろよ!!!なんにしても、警察がひどいし、裁判所がひどい。余りにも少女よりの(レイプされている可能性があるのかもしれないから少女よりでいいのかもしないが)判断をしているのは間違いない。何か理由があるんじゃないかと勘繰りたくなるし、そこにはしかるべき理由があるはずだ。親がアリバイを立証してきているのに、口裏合わせだと警察も裁判所も言ってしまうのはどうかしている。全く自分で調べていない証拠だ。こんな司法制度があっていいのかよ。気持ち悪くなる。何もしてあげられない自分に吐き気がする。

詳しいことは、ダイジェストがここhttp://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/story.htmlで見られるので見て欲しいけど。なんか変だよ。

17歳の少年が無実で、高校中退、7年間も裁判にしばられ、出てくる無実を明かす証拠は、屁理屈にもなってない理屈で覆されていく日々。今日こそは、覆る、今日こそはと思い続ける日々は、結局誰が保障してくれるのだろう。民事裁判を起こしてまた裁判。結局無実で有罪になってしまって、無罪には一生ならない。俺はそんな人生嫌だ。誰か、救ってあげて欲しい。テレ朝は、彼らを仕事面で救ってあげられないのか。俺は、そこを期待したい。7年間追いかけてきた、長野智子キャスターに尽力を期待する。

俺は、控訴を棄却した最高裁判所の櫻井龍子裁判長は記憶にとどめておきたいと思う。今まで、選挙の時に最高裁の裁判官の不信任投票みたいなのを全く気にしてなかったが、今回は気にしたい。星島に死刑を言わなかった裁判長も俺は信じない。これも誰だったか大至急調べないと。

ネットだからってあまりにも書きすぎているのかなあ。こういうのは誹謗中傷っていうのかな?

ついでだから書いておくと、テレ朝の番組説明文の最後の4行は気に入らない。「〈家族再生の物語〉でもあった。」じゃねーーーーよ!!!!!そんなのどうでもいいんだよ。アホか!!!!!あと、一緒に逮捕された8人はどうなったんだっけ?そこを端折っちゃうから、やってたのかもしれないけど、最後にもう一度まとめてくれないから、なんかちょっとストレスだわ。

あーーーー、テレ朝で仕事出来ないよな。こんな役者。こんなことに負けねーーーぞ。ふん。

以下は、テレビ朝日のHPからコピーしてきた判決要旨になります。
具体的にはどういういきさつか伝わりにくいかもしれませんが、裁判長の名前は覚えておいて欲しいと思う。特に最高裁の櫻井龍子裁判長。

=====================================================

「それでも僕らはやっていない ~親と子の闘い3000日~」 判決要旨

一審判決 (静岡地方裁判所沼津支部 2005年10月27日)
姉川博之 裁判長

主文 被告人を懲役2年に処する。


【判決の主な要旨】
▲ 少女の供述の信用性について
⇒  変遷させた部分以外は具体的で一貫している

▲ 犯行日の変更について
⇒ 被害直後は恥ずかしくて誰にも打ち明けようとしなかったとする心
  境は十分納得がいくもの。その後男性と夜遅くまで会っていたことが
  分かって母親に怒られるのを避けるため、言い訳として被害の事実を告
  げる心境は15歳の少女の考えとして十分了解可能なもの。

▲ 9日に集団強姦未遂の被害を受けた少女が、16日に男性会社員とデートする、という不自然さについて
⇒ 性犯罪被害者がどのように受け止めるかは一概には言えず、
  少女が「男性なら誰でもいいからやさしくしてほしい」という気持ちを
  持ち、行動することも十分ありうる。

▲ 雨について
⇒ 公園管理日誌に9月9日天気雨と記載されていることからすると公園で
  も雨が降っていたことが認められる。
  しかし、周辺の観測地点で観測された降水量にはばらつきがあり、
  その地点でいくら降水量が確認されたからといって、具体的な降水
  量や雨の降り方まで推測されるものではない。

▲ 少年たちの自白供述の信用性について
⇒ 犯行日を「16日」としている点は、犯行を行ったこと自体は間違いないと
  して、犯行日については特段の意識を働かせていなかったと考えられる
  。
  少女の供述に引きずられた捜査官からの暗示ないし誘導によって
  、犯行日をそのように供述したことがうかがえる。
  しかし、日付は枝葉の部分であり、犯行の根幹部分について、信用性
  に合理的な疑いを抱かせるものではない。


控訴審判決(東京高等裁判所 2007年8月22日)
中川武隆 裁判長
一審判決を基本的に踏襲したもの。
少女の証言と少年の自白は信用できるものと認定し、懲役1年6月の実刑判決を下した。


上告審判決(最高裁判所 第一小法廷 2009年4月13日)
櫻井龍子 裁判長
主文 本件各上告を棄却する。
理由 被告人4名の弁護人沼澤龍起ほかの上告趣意は、憲法違反をいう
    点を含め、実質は単なる法令違反、事実誤認の主張であって、刑訴
     法405条の上告理由にあたらない。よって、同法411条、386条1
    項の3号により、裁判官全員一致の意見で、主文の通り決定する。





いつも応援してくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへブログランキングに1クリック!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKスペシャル [TV]

090506_a.jpg“35歳”を救え
あすの日本 未来からの提言

という番組がやっていた。
雇用問題とか、子育てとか、今の35歳の男女10000人にアンケートをとって、今の現状を問題にしているんだけど、面白かったですよ。

その中で、今は昔と違って給料が必ずしも右肩上がりにならない時代だという話があったのだが、そんな甘い話は今も昔もないだろと思ったんだよ。そこは売上が上がり続けてたから上がってただけでね。もう何年も前から、ほとんどの企業で給料が上がるほうがおかしいんだよ。それを、公務員はいつまでも給料上がり続けるしね。もしそういう契約で公務員になっているんだとしてら、契約書を見直さなきゃだめだし、普通以上に貰っちゃいけないんだと思うんだよ。そのくらいのこと誰でも分かるのにね。売り上げないのに給料上がるから雇用が減るんだよ。普通だよ。そういうのを変えようって言う番組だと思ったら、今はそういう時代ですからね、住宅ローンも子育ても、その前に結婚も大変です、みたいな話してるから、やっとそこなんだって思った。

でも、なんでもいいけどさ、やっぱり夫婦の絆の強い夫婦がお手本になっちゃうよね。

ってそこかーーーーい!!!!

給料がカットされようが、子供が何人いようが、二人で家庭を守るという姿勢が、現状を打破していると感じた。やっぱり生活は愛さえあればなんとかなるんだって。このままじゃ暮らせないから、少しでも暮らしやすいように田舎に住むとかさ、そういう夫婦がいてね。ここ何年かで、15組30人が移住してきた村が岡山にあって。そこでは、行政も移住のための支援をしているんだって。雇用支援のモデルケースよね。これからは、人に、人材育成に予算を投入するという流れが必要だと、日本よりも失業率の悪いイギリスを例に挙げてね、興味深く報道してたよ。

世の中は凄く大変なことになっているんだね。のほほんと生きている場合じゃないね。



いつも応援してくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへブログランキングに1クリック!!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平尾由希アナウンサー [TV]

mypic.jpg大好きなんですよ。
BSニュースでニュースを読んでいるんです。
そう言えば笑った顔を見たことがない。
きっと英語とかも出来ちゃうんだろうなあ。

彼女のお陰でニュースが好きな番組になりました。

でも、いつ出てくるか分からないんだなあ。だから、BSニュースのアナウンサーはほとんど覚えちゃったよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ。 [TV]

mypic.jpg「24」はもちろん、お昼にやってる「CSI:NY」とか、「BONES」とか。面白いねえ。ドはまりだよ。

韓流もそうだったけど、時差ハマリングで、今、「CSI:NY」とか、「BONES」とかなんです。「ER」もそううちハマるんだろうね。

あーーーーー、最近洋邦問わずテレビドラマにはまり中。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。