SSブログ

核兵器禁止条約に佐藤は手を挙げる [ニュース]

核兵器禁止条約に佐藤は手を挙げる。

日本人であるならば核兵器の禁止を望んでいると信じて話を進める。さていざ禁止すると、そこからが難しいらしいんだよ。

核兵器を禁止する。

を前提にこの先の国防を考え直さなければならないからだ。日本が核兵器禁止条約に参加しない理由はただこれだけだと言っていいのではないか。全てはここから派生する問題だ。アメリカの核の傘に入ることを前提に国防が考えられているのが日本の国防外交であるからだ。ずっと知っていたことだけど、仕方ないのかと思っていたけれども、ここが間違いなんだと実感する。これは絶対におかしい。結局日本はどこかの国に核兵器を向けているということだもの。これが間違ってないと誰が言える?日本という国のアイデンティティが崩壊している状態がずっと続いてたんだね。俺たちはごまかされていたということだ。

もう一度考えてみよう。世界には本当に核兵器は必要なのだろうか?核兵器とは何だ?そもそも冷戦が終わって東西で核を盾に睨み合っていた時代はもう終わっている。にも拘らず、何故核兵器は必要なのか?それは、その頃の対立構造の名残であると言えないか。今の世界は圧倒的に民主主義に向かってしまっているではないか。自由主義と社会主義の対立はもうほとんどないのではないか?日本国内の政党を見てもそれは明らかではないか。今の対立構造はと言えば、宗教による価値観の違いという対立に変わっていないか。宗教に核兵器はいらないんだよ。だから核兵器を必要としているのはそこではない。じゃあどこだ。佐藤は中国の存在がどうしても腑に落ちないと思っている。今の世の中にあって、民主主義を否定している中国という厚かましい国は、こともあろうに時代錯誤の領土拡大の野望を堂々と判りやすく進めているというおかしな構図になっている。

核兵器の前に、中国という国をおさらいします。中国という国を一言で言えば「厚かましい」という事に尽きる。中華人民共和国が国連の常任理事国でいる理由はないはずだったのだ。もともと国連常任理事国は、戦勝国へのご褒美的な形で存在していたはずなのに、戦争に参加していなかった中華人民共和国という新しい国が国連の常任理事国にスライド式になってしまったという経緯がある。どういうことかというと、まず、第二次世界大戦時に中華人民共和国は存在していなかった。今や誰もそのことを言わないが、そのとき戦って勝った(負けなかった)のは蒋介石の国民党が中心の中華民国なのだ。では中華人民共和国とは何だ。それは大戦時、中国国内で力を温存していた毛沢東の共産党が第二次世界大戦後の米ソの対立の中、大戦後の疲弊しきった蒋介石の国民党を内戦の後に台湾に追いやって、その結果、中華人民共和国を樹立されたのである。そして米ソ対立の冷戦のどさくさで、なし崩し的に中華人民共和国が中華民国に変わってそのまま常任理事国に居残ってしまったのである。

よくよく考えると今の世界の混沌の原因はこの一点に集約されていると思える。この根っこのことはもう誰も問題に出来ないことなのだろうか。ソ連も中華民国ももはや存在していない。つくづく思う。世界とはそのように出来上がっているのだと。一度権力構造が出来上がってしまったら、それが間違っていようがなんだろうが、もう規定路線になってしまう。それを元に世界は動き出してしまう。世界規模に均しても結局世の中は権力に屈するしかないということなのか。人間のすることはそんなもんだ。大小の差こそあれ、いじめの構図と同じで、力には逆らえないということなのだろう。

力で押さえつけようとする兵器。核兵器。世界に君臨するための力。

大至急禁止しましょう。一度爆発すればどういう結果になるのかを身をもって知っている国の国民として、今すぐ否定しましょう。そこを前提にしなければ、憲法も安保も議論は出来ないはずだ。

中国の話は余談でしたよね。でも、知れば知るほど、根っこはそこにあると思える。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の戦艦大和~奇跡の午前中~ [趣味・遊び]

遂に!崩壊していたアンテナの修復が終わりました!見てくださいこの悲惨な継ぎはぎ感(涙)脆さ抜群です!まあ、つや消し黒を塗ればそこそこ見栄えはよくなるでしょうと。ドリカムじゃないけど、壊れたら何度でも何度でも直してやりますよ俺は。

もう一回くらいやっちゃいそうだもんね(^^;

IMG_20170924_115131.jpg
そして艦橋のロープ10本もなんとか行けました。元々用意されていた糸が短くて作業しづらかったから、自前の太めの黒糸#30を長目に切って作業したらやり易かったよね。

課題としてはサイズの小さいよく切れるハサミを用意しといた方がよかったかな。

IMG_20170924_115158.jpg

ということで、巻数は先に進んでないですけど、難関を少しずつこなして行っています。

にしても奇跡の午前中でしたな。集中力が上がってたわ(^^)

ということで、これから野球してくるかな。

nice!(0)  コメント(0) 

今日の戦艦大和 [趣味・遊び]

順調に62巻まで来ていたはずなんです。細かいパーツを形成しつつ塗装して、いい感じに来ていたんです。

IMG_20170724_102050.jpg
IMG_20170724_104259.jpg
この61巻のアンテナの組み立てに苦戦しつつも、

IMG_20170724_102548.jpg
何とか塗装組み立てまで来たんです。
IMG_20170726_203801.jpg
IMG_20170726_204322.jpg
金属パーツがまとまって来ると、戦艦度が上がって来ますよね。そして、甲板行くぜ!って思って、この艦橋パーツを避難させようしたんです。そしたら!!アンテナを机の出っ張りにコツンとぶつけて!まさかのアンテナ崩壊!!あっ!苦労したアンテナが!!
IMG_20170809_095332.jpg

これ、本当に凄く苦戦して作ったもんだからね。このまましばらく放置しちゃいました。

かれこれ1ヶ月経ったところで、もう一度アンテナ組み上げまして、63巻64巻に手を出し始めました。

そして今。

63巻の作業中にまたしてもアンテナが崩壊しまして、またしても放置プレイがスタートしています(笑)。

あのね。ピンセット2本持って、瞬間接着剤口にくわえながら、外科手術の縫合みたいな作業が20回くらい続くところでどうしても手がアンテナに当たってしまうんです。アウトだ!アウトですよ!

暫し放心…

思えばこのアンテナパーツは10年前に買い損ねた曰く付きのパーツだったんだよなあーー…

やってやるぞーーーー!執念見せるぞーーーー!こんちくしょうだーーー!!でももう暫く放置させて。

nice!(1)  コメント(0) 

今日の戦艦大和⑤ [趣味・遊び]

次はスクリューの取り付けと言ってからどのくらい経ったでしょうか。アップするか先に進むかで、先に進んでいきました。

53巻~58巻でスクリュー全般、煙突、探照灯、舵、後部甲板の線路、艦体の塗装まで来ました。

IMG_20170708_154749.jpg
塗りと組み立てを同時進行でね。

IMG_20170710_115943.jpg
キロクも大和に興味津々ですしね。
IMG_20170713_210439.jpg
スクリューこんな感じ。

細かい作業の連続です。もはや佐藤の真面目さと親父やお袋への責任感だけでやり続けていますよ。これはしんどい。この先も手数の多い細かい作業が続きます。耐える俺。
でもやればやるだけ仕上がって行くんだよなあーー。色も着いちゃって大和に見えて来るじゃん。完成したらどこかに寄付するかね?この船もの凄く立派だよ。

そうだ!ディアゴスティーニに専用のディスプレイケース余ってませんかねえと問い合わせました。全巻買って冊子の角を切って送れば貰えたものなんだけど、締め切りが10年前に切れてたからねえ(笑)。欲しいです!と問い合わせたんです。

残念ながら在庫もないし、作る予定もございません。

というモチベーションが上がらない情報をいただきました。ぼいーん。とぴょーん。がっくしです。佐藤へこたれちゃいました。佐藤がへこたれるなんてかなりレアだよ。俺だってへこたれるんだね。たまにはね。

だみだだみだ。

でも俺はやりきる!絶対にやるんだ現在58巻。残り32巻です!


今日の戦艦大和④ [趣味・遊び]

IMG_20170613_131859.jpg
遅々として進んでいませんが、52巻まで来ています。

今回はビルジキールを加工して取り付けるという作業ですね。箱から出して何をやるのか確認してから、作業に掛かるまでが、2週間くらい掛かりましたかねえ。ついでに出来る作業じゃなかったからね。

作業的には、細い板を3枚張り合わせて形になるまで削って、船体に図面から取り付け位置を写し取って、取り付けた後は、船底との隙間をパテで埋めて、綺麗にヤスリがけをして、サーフェサーを吹いて仕上げる。というもの。っていうか、

仕事しながら一週間じゃ無理だよねーーー

90週間掛かりっきりって無理だよねーーー

10年掛かりで正解ですよ。この作業にトータル1ヶ月くらい掛かってんだわ。

IMG_20170613_131721_001_COVER.jpg
これが仕上がった様子。このあとはいよいよスクリューの取り付けです。

同期飲み。高校の時に話した量よりもたくさん喋ったと思う(^^) [友達・仲間]

高級焼き肉→飲んべ横丁→恵比寿のラーメン屋
店長がゲイらしかったり、手も繋がなかったり、離婚して再婚してたり、外資系の会社を渡り歩いてたり、浪人してたり現役だったり、アナウンス試験受けてたり、お金のためだったり、夢ではなかったり、駅で抱き合ってたり、近所に住んでたり、

皆、全く違う生き方しているけど、ある店で集まって、また自分の道に戻って行く。

昭和47年生まれの僕たちは、なんとか45歳まで生きて来ているよ。既に亡くなってしまった仲間もいるけど、僕らはもう少し長生きしておこう。

そしていつも通り写真を撮り忘れるんだなあー(笑)

今日の戦艦大和③ [趣味・遊び]

IMG_20170501_203039.jpg
やりました!機銃20挺、シールド付き機銃24挺。6ミリのワイヤー132本付け切りました!意外と早くやっつけられましたな。隙間時間でこそこそやっててよかった(^^)

IMG_20170501_204205.jpg
シールド付きの方を木工ボンドで攻めたのが勝因な気がする。

IMG_20170501_204529.jpg
半分は越えました。でも先は長そうだなあーー(^^;

今日の戦艦大和② [趣味・遊び]

IMG_20170427_101324.jpg
前回と同じような写真ですが、黒っぽく見えている箇所に、軍艦色2とつや消し黒を1:1で混ぜたもので着色しました。地道な作業嫌いじゃないんです。それにしても、進んでいる感がない。一気に何かが加速するってことはなさそうな戦艦大和です。

IMG_20170427_095250.jpg
さて、今回足りな塗料を買ってみて気付くんですが、塗料の値段がこれだけ上がっています。10年の年月を感じずにはいられない。と、それだけでなく、恐らく10年前に買ったと思われる塗料もちゃんと使えるということも、佐藤のなかではかなりの衝撃です。変わるもの変わらないもの。佐藤も変わらない方の部類に入って来るのかしら?

さて、この戦艦大和49巻までの一連が終わったら一旦大和は置いて、母さんの友達からオーダーで頼まれているデニムのトートバッグ作りと、鈴木区の桐山さんに頼まれている、デニムのスマホケース作りに入って行こうと思っています。

今日の戦艦大和 [趣味・遊び]

IMG_20170424_205024.jpg
今朝31巻~49巻の金属パーツをまとめてスプレー作業しました。まとめてやらないと塗料が無駄になるよね。

そして夕食後に0.5ミリのワイヤーを6ミリに150本切り出しました(写真の下に写ってるやつ)。ここまではいいとして、これを瞬間接着剤で貼っていくのは時間かかるだろうなあー。

本当にみんなやったの?(笑)

ま、次の休みまでその作業はお預けですな。時間がどれだけかかるか読めないよー。でもその休みまでに、スプレーした部品の細かいところを、軍艦色2とつや消し黒を混ぜたやつで塗るという作業をやっておかねばなるまい。

この一連が終わると、49巻までが完全に終わる。よくぞだわ。やってやるぜーー!

溝呂木梨穂さんという詩人と出会いとにかく感動している。 [感動]

B9ol9dWCIAAjFR1.jpg
いつも読んでいる「致知」という雑誌は色々な人が登場してくるんだけどね、ある日溝呂木梨穂さんのお母さんの記事が出ていて。

梨穂さんは生まれてすぐ脳に酸素が送られていないという状態になって、重度の障害者として20年近く言葉も喋れない状態で病院で生活していました。その苦労をお母さんが語るんですが、ある日お母さんの執念が奇跡を起こすんですね。この子には言葉がある!伝えたいことがあるようだと感じるんですね。そして、国学院大学の柴田先生に出会い、梨穂さんの中から言葉が出て来るんです。

梨穂さんの脳は生きていたんです。身の回りの色々な事を感じ、言葉を少しずつ理解し、いつか誰かに私の話を聞かせるんだと、物語を貯めて行くんです。希望を持ち続けて諦めずに待つんです。ゴールがない中で諦めずに好きな言葉を集めて行くんです。

もう奇跡ですよ。

すぐに梨穂さんの詩集「ららりるれろのまほう」を買いました。彼女の思考が、世界が、もう自分には高尚過ぎて、大事に大事に彼女の世界を楽しんでいます。

戦うとは美しい。人であるからこそ成長に向かって戦う理由があるんだということを、彼女は教えてくれました。

佐藤も日々成長したいと思います。それが人が人である理由だと思うから。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。